ねむりんこ

マンガやアニメもそれなりに楽しんでる。

マンガ本を一気読みできない

私はマンガ本は一気読みできません。一冊の途中で何度か休んで違うことをします。アニメだと1話分は一気に観れるんだけど。2時間映画だって、がんばれば観通せます。必ずしも集中力が無い方だとは思っていません。好きな物語を読んでいるわけだし。疲れたから休む、という感覚でもないような。謎です。


ひょっとしたら、ケチっているのかもしれません! マンガ本は貴重な有料の暇潰し材料です。一気に読むのはもったいないと言えます。アニメはアマゾンプライムビデオで観てるし、むしろ観ないと損ですから。そう言えばマンガ本は日を置いて何度か読み直すし。忘れたころに読み直せば、何割か得した気分になれるでしょ。もちろん時間があればの話ではありますが。


もうひとつ可能性があります。反芻しているのです。違う作業をしながら、無意識のレベルで物語を思い出し、理解を深めているのかもしれません。そう思えば少しカッコイイでしょ。