ねむりんこ

マンガやアニメもそれなりに楽しんでる。

帯に惑わされる

呪術廻戦、第1巻を読みましたが、本には帯が付いていました。公式ファンブックの宣伝です。常識的にはファンブックとかいうものは、物語本編の内容のまとめに過ぎず、新情報などほとんど載ってないので、よほどのファンかコレクターでもなければ無視して良いもののはずです。ただ、ひとつ引っ掛かっていたことがありました。


以前、「高田ちゃんって何でアイドルなのに名字しか出て無いんだろうな…」と思ってネット検索してしまったところ、公式ファンブックには高田ちゃんの名前が載っている、という情報を見掛けました。えー、ファンブックなんかに本編に無い情報が載ってるもんなの? と疑っていました。


第1巻の帯によると、公式ファンブックは作者が完全監修し、全ページほぼ新情報で構成されている、と書いてあります! 私が想像していたものとは、まったく異なるもののようです。これは…購入も視野に検討しなければならないのでは?


私が自身に課した、1冊ずつ買い足すという制約に反しないためには、次に購入すべきなのは第2巻か、それとも公式ファンブックか? 相手も相当の呪術師と見える、さっそく選択肢を突き付けてきた。


選択肢なんて罠に見える〜。